スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
「南部どり」の胸肉で夏メニュー!
私がいつも行っているスーパーでも売られているブランド鶏。
それが、「南部どり」です!

DSC_2569.jpg

このたび素敵なご縁がありまして、「南部どりのむね肉」が2キロ届きました!
冷凍でパックされているので、このまま解凍して使わない分は再冷凍しました。

スーパーで見かける物もみんな解凍品だったんですよね。
だから、再冷凍していいものかとずっと気になっていました。OKですって。

早速、先日作った「鶏胸肉のサラダ」と「むね肉丸ごと味わう具だくさんスープ」。
2品を同時に「南部どり」で作ることにします!

DSC_2585.jpg
むね肉はこんな感じで開いて使います!素人が冷蔵庫に入れて解凍しました。
きれいな桜色な感じの、透明感あるお肉だったなぁ。

*鶏胸肉サラダ (もやし100g きゅうり1本 ベビーリーフ、トマト適量)

*具だくさんスープ (お好みの野菜、具適量)

「鶏胸肉サラダ」
1、鶏胸肉の厚さを均等に開く
2、鍋にお湯を沸かして、胸肉を茹でる(この時にスープ用の人参も茹でる)
3、もやし100gをお皿に乗せラップをして3分レンジでチンする
4、きゅうり一本をサラダ用に切る
5、茹であがった胸肉を冷まして、細かく裂く
6、お皿にもやしときゅうりを乗せて、裂いた胸肉を乗せる
  あればトマトとベビーリーフを飾る

「具だくさんスープ」
1、鶏肉を茹でたお湯のあくや余分な油を取り除いておく
2、お好みの野菜を入れて煮る
 (今回は、サラダ2番で入れた人参+きゃべつ・豆苗・もやし)
3、火が通ってきたら、溶き卵と裂いた胸肉とわかめを加える
4、ウェイパーとごま油で味を調え、ゴマを加える

分量は悩むことはないお好み分量です。

サラダのドレッシングは、胡麻ドレッシングベースのアレンジです!
左から。

�胡麻一味唐辛子ドレッシング     大人向け
�胡麻マヨネーズドレッシング     子ども向け
�胡麻酢おろしにんにくドレッシング  さっぱり夏向け

DSC_2596.jpg

アレンジすることで、より楽しめます
ラー油を加えたり、お醤油を加えたりするのも美味しいです!
胡麻酢に、おろしにんにくを加えたのが好きです♪

DSC_2587.jpg

鶏胸肉を煮たお湯は、美味しさが出たスープになのでベースに使います♪

また野菜を柔らかく煮込んでいるので、味付け前に息子くんの離乳食に取分け。
左側には、調味料など加えていません。浮いているのは、南部どりの美味しい脂♪
赤ちゃんが食べるお肉は、まず鶏肉が多いのかなと思います。
その中でもヘルシーなささ身や胸肉からですからね~!

食べやすくてお野菜もいろいろ入っているので、このペアで良く作ります!
0歳の息子も3歳の娘も、そして大人もお腹満足でした!

いつものむね肉と同時に食べ比べたわけではないから難しいけれど。
皮の辺りに特に旨みがぎゅっとある感じだし、肉質も軟らかかったです!

株式会社アマタケ

「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中

kugikuma400.gif

王冠育児の情報が満載、参加中!応援ありがとうございます♪ 王冠 
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
モニプラ(食)トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
byここあん

南部どり~~食べてみたいです。
いつも栄養面がいきとどいてる♪うさきのこさん尊敬です。
息子にも栄養考えなきゃって思いつつ
全くでお恥ずかしいです><
byこもも

鶏肉って豚や牛よりも
使い道いろいろあるから重宝しますよねー♪

スープも具だくさんでおいしそう(○・´艸`・)
私も食べたいわ~!

ここあんさんへ byうさきのこ

> 南部どり~~食べてみたいです。
> いつも栄養面がいきとどいてる♪うさきのこさん尊敬です。
> 息子にも栄養考えなきゃって思いつつ
> 全くでお恥ずかしいです><

南部どり見かけたら是非です♪
またまた、ここあんさんお料理上手じゃないですか~
私は無難なものしか作れません(ノД`)
でも娘はすくすく成長しているから、いいかぁ(笑)

こももさんへ byうさきのこ

> 鶏肉って豚や牛よりも
> 使い道いろいろあるから重宝しますよねー♪

確かに部位によってもかなりバリエーションが広がりますよね。
鶏肉大好きです~♪

> スープも具だくさんでおいしそう(○・´艸`・)
> 私も食べたいわ~!

このスープは具だくさん、いろいろな野菜をいれて自由に作れますので(笑)
お野菜が柔らかくて、娘も気に入ってパクパクです(*^^)v
<<那須お泊まり、ベビー&キッズ連れの旅! | ホーム | M字が得意な子&保育園の二者面談!>>
南部どり~~食べてみたいです。
いつも栄養面がいきとどいてる♪うさきのこさん尊敬です。
息子にも栄養考えなきゃって思いつつ
全くでお恥ずかしいです><
【2012/06/11 13:37】URL | ここあん #-[ 編集]

鶏肉って豚や牛よりも
使い道いろいろあるから重宝しますよねー♪

スープも具だくさんでおいしそう(○・´艸`・)
私も食べたいわ~!
【2012/06/11 17:17】URL | こもも #-[ 編集]

ここあんさんへ
> 南部どり~~食べてみたいです。
> いつも栄養面がいきとどいてる♪うさきのこさん尊敬です。
> 息子にも栄養考えなきゃって思いつつ
> 全くでお恥ずかしいです><

南部どり見かけたら是非です♪
またまた、ここあんさんお料理上手じゃないですか~
私は無難なものしか作れません(ノД`)
でも娘はすくすく成長しているから、いいかぁ(笑)
【2012/06/12 12:21】URL | うさきのこ #-[ 編集]

こももさんへ
> 鶏肉って豚や牛よりも
> 使い道いろいろあるから重宝しますよねー♪

確かに部位によってもかなりバリエーションが広がりますよね。
鶏肉大好きです~♪

> スープも具だくさんでおいしそう(○・´艸`・)
> 私も食べたいわ~!

このスープは具だくさん、いろいろな野菜をいれて自由に作れますので(笑)
お野菜が柔らかくて、娘も気に入ってパクパクです(*^^)v
【2012/06/12 12:24】URL | うさきのこ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://usakinoko.blog73.fc2.com/tb.php/971-9949c346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うさきのこ

Author:うさきのこ

【育児&節約簡単料理&モニター】


にほんブログ村 子育てブログへ




人気ブログランキングへ

月別ログ
ランキング
☆チェック☆
google pagerank
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー
☆モニプラ☆
モニプラでモニター中の物は
モニプラカテゴリ
ファンサイト応援中
で掲載しています!
☆商品紹介について☆
全て私の個人的な感想です。
いかなる責任も負いかねます。
楽しくネット生活!
