スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
夕飯の時の、「無理やりお弁当」!
今度、娘ちゃんが保育園の遠足もどきでお弁当の予定があります。
お弁当を持って公園に行くと言うイベント(笑)
(3歳児は結局は保育園に戻ってきてからお弁当を食べるらしい。)
っと言うことで、お弁当の練習もしないとなぁと思っています

なので、100均でピックやら紙カップやらを買ってみました。
それを見つけた娘ちゃん、夕飯の準備中にそれを使ってとアピール。

DSC_2407.jpg
できました、名づけて「無理やりお弁当」

その日の夕飯を、無理やり詰めてみました
(カジキマグロソテー、ピーマン、切り干し大根卵焼き
ポテトサラダ、ハムチーズ、りんご)

「無理やり詰めてみたよ。」って言ったら、
「わぁ、これ無理やりお弁当だって~♪」と陽気な娘ちゃん。
これにご飯とお味噌汁プラスでしっかり食べてくれました。
ポテトサラダをたくさん入れてと言われ、ぎゅうぎゅう(笑)

幼稚園に通っていて、毎日お弁当を作っている人ってすごい
キャラ弁とか、色合いとか、野菜の工夫とか。

一応夫のお弁当は作っているけれど、詰めているだけな感じ。
だから工夫を、もっとしたいなぁって思います
それに、これからきっと私も仕事復帰したらお弁当持参にする予定。
買っているとやっぱり偏るし、コストもね。かかるよね。

だからつくり置きおかずのコツとか、詰め方とか。
申し訳ないくらいの初歩のポイントから知りたいなぁと思っています。
センスがないのでどこまでマスターできるのかドキドキですが。
楽しみながら読んで作ってみたいと思います!

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当・おいしくて太らないおかず編

【別冊エッセ】つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当・おいしくて太らないおかず編

kugikuma400.gif

王冠育児の情報が満載、参加中!応援ありがとうございます♪ 王冠 
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
テーマ:我が家のお弁当 - ジャンル:育児
子どもの成長トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
byあいす姫

こんにちは~

我が家でも子ども達から「夜ご飯、お弁当箱に入れて~!」と言われ、同じようにした事があります♪
お弁当は、色合いとか詰め方とか難しいですよね~
byここあん

無理やり弁当~~
私が食べたいです☆中身美味しそう~
お弁当作るような年齢になったら私・・考え込みそうです><
byhanemama

うんうん、分かる!
子供って、お弁当箱に入れるだけで、喜ぶよねe-454
苦手な野菜の料理を出した時、私もお弁当箱に入れてみてあげようかしらe-440e-343
仕事復帰したらお弁当か。。
うちは旦那が営業だから、簡単に食べられるおにぎりがいいと言ってくれるので、作るのは自分のだけe-420
自分のだけだから、ザ・適当e-454e-330
きっちり作ってる世の奥様達、尊敬するよ。。。
byこもも

子どものお弁当ってホント悩む~!
色合いも気にしなきゃだし、
なるべく食べやすいものを入れてあげたいし
でも栄養も気になるし・・・
大人のお弁当よりも気を使っちゃうのよねっ(;´Д`)

でも具だくさんで素敵なお弁当!
完食してくれて嬉しいですね☆
bysachi

そういえばお兄ちゃんに、幼稚園に入園する前にお弁当を家で作ってたよ~。
どのくらいの量をつめれば完食できるかが分かってよかったよ。

紹介されている本、よさそうですね~。
byこげこげ

同じおかずでも、お弁当箱に入っているのがいいんでしょうね。
うちの娘も喜びます。完食はしませんが( -.-)
私こどもの弁当、始めたばかりだから
人様のお弁当、すごーく気になります。
あいす姫さん byうさきのこ

> こんにちは~
>
> 我が家でも子ども達から「夜ご飯、お弁当箱に入れて~!」と言われ、同じようにした事があります♪
> お弁当は、色合いとか詰め方とか難しいですよね~
 
こんばんは☆
同じ経験がお持ちなんですね~
私は本当に詰めまくりましたが、かわいく詰めたいな!
難しい(T_T)
ここあんさんへ byうさきのこ

> 無理やり弁当~~
> 私が食べたいです☆中身美味しそう~
> お弁当作るような年齢になったら私・・考え込みそうです><

夕飯メニューが詰まっています(笑) 
私も、毎日子どものお弁当になったら…どうしましょ!
同じく考え込みそう。今から不安です(*^^*ゞ
hanemamaさんへ byうさきのこ

> うんうん、分かる!
> 子供って、お弁当箱に入れるだけで、喜ぶよねe-454
> 苦手な野菜の料理を出した時、私もお弁当箱に入れてみてあげようかしらe-440e-343
> 仕事復帰したらお弁当か。。
> うちは旦那が営業だから、簡単に食べられるおにぎりがいいと言ってくれるので、作るのは自分のだけe-420
> 自分のだけだから、ザ・適当e-454e-330
> きっちり作ってる世の奥様達、尊敬するよ。。。

お弁当箱の力、分かります!
やっぱり子どもは嬉しいんですねぇ~♪
本当に、きっちりお弁当尊敬。自分のならば、まぁねぇ。
旦那様、確かに営業さんだとおにぎりが便利ね。
仕事始めたら、より大変だから今から予習したいわ(笑)

こももさんへ byうさきのこ

> 子どものお弁当ってホント悩む~!
> 色合いも気にしなきゃだし、
> なるべく食べやすいものを入れてあげたいし
> でも栄養も気になるし・・・
> 大人のお弁当よりも気を使っちゃうのよねっ(;´Д`)
 
こももさんのお弁当は憧れますよ~
色合い、バランス、そしてかわいさ(*^^*ゞ
うちの娘だったら、大興奮しちゃうはず!

> でも具だくさんで素敵なお弁当!
> 完食してくれて嬉しいですね☆

完食には驚きました。ポテトサラダはお代わりだし。
嬉しいです!
sachiさんへ byうさきのこ

> そういえばお兄ちゃんに、幼稚園に入園する前にお弁当を家で作ってたよ~。
> どのくらいの量をつめれば完食できるかが分かってよかったよ。
>
> 紹介されている本、よさそうですね~。

なるほど~食べられる量の目安にもなりますね!
今回の完食は。
たまのお弁当だから、嬉しかったと思われますが(笑)
本を参考にいろいろ技を磨きたいです!
こげこげさんへ byうさきのこ

> 同じおかずでも、お弁当箱に入っているのがいいんでしょうね。
> うちの娘も喜びます。完食はしませんが( -.-)
> 私こどもの弁当、始めたばかりだから
> 人様のお弁当、すごーく気になります。
 
やっぱりお弁当箱だから、嬉しいんですねぇ( ^o^)ノ
私も最近やたら、キッズお弁当が気になるようになりました。
こげこげさん頑張っていますよね。すてき♪
お弁当いろいろチェックしています!
<<キッズとベビーと一緒の夕飯! | ホーム | 「鶏胸肉のサラダ」と「具だくさんスープ」を同時に!>>
こんにちは~

我が家でも子ども達から「夜ご飯、お弁当箱に入れて~!」と言われ、同じようにした事があります♪
お弁当は、色合いとか詰め方とか難しいですよね~
【2012/05/25 12:28】URL | あいす姫 #-[ 編集]

無理やり弁当~~
私が食べたいです☆中身美味しそう~
お弁当作るような年齢になったら私・・考え込みそうです><
【2012/05/25 15:02】URL | ここあん #-[ 編集]

うんうん、分かる!
子供って、お弁当箱に入れるだけで、喜ぶよねe-454
苦手な野菜の料理を出した時、私もお弁当箱に入れてみてあげようかしらe-440e-343
仕事復帰したらお弁当か。。
うちは旦那が営業だから、簡単に食べられるおにぎりがいいと言ってくれるので、作るのは自分のだけe-420
自分のだけだから、ザ・適当e-454e-330
きっちり作ってる世の奥様達、尊敬するよ。。。
【2012/05/25 16:33】URL | hanemama #-[ 編集]

子どものお弁当ってホント悩む~!
色合いも気にしなきゃだし、
なるべく食べやすいものを入れてあげたいし
でも栄養も気になるし・・・
大人のお弁当よりも気を使っちゃうのよねっ(;´Д`)

でも具だくさんで素敵なお弁当!
完食してくれて嬉しいですね☆
【2012/05/25 17:34】URL | こもも #-[ 編集]

そういえばお兄ちゃんに、幼稚園に入園する前にお弁当を家で作ってたよ~。
どのくらいの量をつめれば完食できるかが分かってよかったよ。

紹介されている本、よさそうですね~。
【2012/05/26 01:56】URL | sachi #-[ 編集]

同じおかずでも、お弁当箱に入っているのがいいんでしょうね。
うちの娘も喜びます。完食はしませんが( -.-)
私こどもの弁当、始めたばかりだから
人様のお弁当、すごーく気になります。
【2012/05/26 08:37】URL | こげこげ #-[ 編集]

あいす姫さん
> こんにちは~
>
> 我が家でも子ども達から「夜ご飯、お弁当箱に入れて~!」と言われ、同じようにした事があります♪
> お弁当は、色合いとか詰め方とか難しいですよね~
 
こんばんは☆
同じ経験がお持ちなんですね~
私は本当に詰めまくりましたが、かわいく詰めたいな!
難しい(T_T)
【2012/05/26 22:42】URL | うさきのこ #-[ 編集]

ここあんさんへ
> 無理やり弁当~~
> 私が食べたいです☆中身美味しそう~
> お弁当作るような年齢になったら私・・考え込みそうです><

夕飯メニューが詰まっています(笑) 
私も、毎日子どものお弁当になったら…どうしましょ!
同じく考え込みそう。今から不安です(*^^*ゞ
【2012/05/26 23:01】URL | うさきのこ #-[ 編集]

hanemamaさんへ
> うんうん、分かる!
> 子供って、お弁当箱に入れるだけで、喜ぶよねe-454
> 苦手な野菜の料理を出した時、私もお弁当箱に入れてみてあげようかしらe-440e-343
> 仕事復帰したらお弁当か。。
> うちは旦那が営業だから、簡単に食べられるおにぎりがいいと言ってくれるので、作るのは自分のだけe-420
> 自分のだけだから、ザ・適当e-454e-330
> きっちり作ってる世の奥様達、尊敬するよ。。。

お弁当箱の力、分かります!
やっぱり子どもは嬉しいんですねぇ~♪
本当に、きっちりお弁当尊敬。自分のならば、まぁねぇ。
旦那様、確かに営業さんだとおにぎりが便利ね。
仕事始めたら、より大変だから今から予習したいわ(笑)
【2012/05/26 23:07】URL | うさきのこ #-[ 編集]

こももさんへ
> 子どものお弁当ってホント悩む~!
> 色合いも気にしなきゃだし、
> なるべく食べやすいものを入れてあげたいし
> でも栄養も気になるし・・・
> 大人のお弁当よりも気を使っちゃうのよねっ(;´Д`)
 
こももさんのお弁当は憧れますよ~
色合い、バランス、そしてかわいさ(*^^*ゞ
うちの娘だったら、大興奮しちゃうはず!

> でも具だくさんで素敵なお弁当!
> 完食してくれて嬉しいですね☆

完食には驚きました。ポテトサラダはお代わりだし。
嬉しいです!
【2012/05/26 23:13】URL | うさきのこ #-[ 編集]

sachiさんへ
> そういえばお兄ちゃんに、幼稚園に入園する前にお弁当を家で作ってたよ~。
> どのくらいの量をつめれば完食できるかが分かってよかったよ。
>
> 紹介されている本、よさそうですね~。

なるほど~食べられる量の目安にもなりますね!
今回の完食は。
たまのお弁当だから、嬉しかったと思われますが(笑)
本を参考にいろいろ技を磨きたいです!
【2012/05/26 23:21】URL | うさきのこ #-[ 編集]

こげこげさんへ
> 同じおかずでも、お弁当箱に入っているのがいいんでしょうね。
> うちの娘も喜びます。完食はしませんが( -.-)
> 私こどもの弁当、始めたばかりだから
> 人様のお弁当、すごーく気になります。
 
やっぱりお弁当箱だから、嬉しいんですねぇ( ^o^)ノ
私も最近やたら、キッズお弁当が気になるようになりました。
こげこげさん頑張っていますよね。すてき♪
お弁当いろいろチェックしています!
【2012/05/26 23:26】URL | うさきのこ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://usakinoko.blog73.fc2.com/tb.php/948-d117ff05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うさきのこ

Author:うさきのこ

【育児&節約簡単料理&モニター】


にほんブログ村 子育てブログへ




人気ブログランキングへ

月別ログ
ランキング
☆チェック☆
google pagerank
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー
☆モニプラ☆
モニプラでモニター中の物は
モニプラカテゴリ
ファンサイト応援中
で掲載しています!
☆商品紹介について☆
全て私の個人的な感想です。
いかなる責任も負いかねます。
楽しくネット生活!
