スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
3歳6ヶ月、3歳児健診を受けました!
《お知らせ》ブログの副題を変更しました!
変更はお手数ですので、結構です♪
これからもお付きあいいただけたら光栄です。

娘ちゃん、3歳6ヶ月にて3歳児健診に行きました!
地域によってこのタイミングって違うのかしら?
我が家の地域は、3歳6ヶ月から4歳までに受けます。

気になることもあったから、早めに受けました

《3歳6ヶ月娘ちゃん》
身長:100,2センチ
体重:14,4キロ

健康状態良好!問題なし!ほっとしました~

さて。看護師さんの質問にはどうにか答えてたかな?

☆動物や人間の絵が書いてある紙を見て、

「お話できるのはどれ?」と言う質問
犬や鳥を指差した娘ちゃん。確かに話しかけたら、できるよね!?

「空を飛ぶのはどれ?」と言う質問
馬を指差した娘ちゃん。確かにペガサスならば、飛ぶね!?夢がある(笑)

☆「夜になると外は、明るいか暗いか」と言う質問
「明るい」と答えた娘ちゃん。
確かに、都会ではいろいろなところに電気がついて明るいね…
私の実家の方なら、暗さを実感できるだろうけれど(笑)

☆「手を洗う時の水は、冷たいか温かいか」と言う質問
「温かい」と答えた娘ちゃん。お湯で洗う時あるもんね(笑)
「お風呂は、温かい」「プールは、冷たい」は、答えました!

ちょっと微妙な答えな感じもありましたが指摘はなし。

☆「ママの顔を書いて」と言われて、
顔、目、鼻、口、眉毛とおでこあたりに何か書いた娘ちゃん。
しわですか!?それとも、角!?鬼の角(笑)!?
最近怒ってばかりだから!?
まぁ、よく書けていたみたいです。

ともあれ娘ちゃんの気になっていたことは、滑舌。
まだまだこれからだから、気にする程のことなしと言われました

「3歳くらいで大事なのは、何ができる、できないじゃなく。
お友達との関わり方、ちゃんと遊べるかだそうです!」

息子くんもよい子で付き合ってくれました♪

DSC_1379.jpg

帰り道の娘ちゃん。ご機嫌でした!
夜は疲れたのか、布団を掛けて数秒で寝ました♪

kugikuma400.gif

王冠 こちらに参加しています 王冠 いろいろな情報が知れますよ!!
 にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児 - タグ:3歳児健診 3歳6ヶ月
子どもの成長トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
byはーちゃん

わ~!!3歳児検診でイロイロな質問があったんですねぇ。
うーたんの時は「お名前」と「誰と来たの?」くらいでした(^^ゞ
てか うーたんはビビッて大泣きだったので~それどころではなかったのかも?
娘ちゃん&うさきのこさん お疲れ様でした♪
by嫁ちゃん

3歳児検診は色々な事をするようですね~。
娘ちゃんのアンサー、とても可愛い♪
大人にとって当たり前でも、子供目線にたつと違う見え方がするのがとても良くわかる答えですね。

おでこあたりに何か書いたのは…。なんだったのかなぁ?(笑)
byここあん

3歳健診お疲れ様でした。
ママもヒヤヒヤですね!!
色んな質問とかあるのでびっくりです。
うちは、もうすぐ1歳半健診です☆
byこもも

検診お疲れ様でした~。
こちらは3歳3ヶ月で検診なんだけど
3歳児検診ってホント、地域によってまちまちですねー(●´・з・●)

娘ちゃん、とってもしっかり成長していてうらやましー♪
ウチはおチビだからまだ90センチ前半です・・・。
女子の方が発育いいのかしら?
管理人のみ閲覧できます by-


Re:はーちゃんさんへ byうさきのこ

> わ~!!3歳児検診でイロイロな質問があったんですねぇ。
> うーたんの時は「お名前」と「誰と来たの?」くらいでした(^^ゞ
> てか うーたんはビビッて大泣きだったので~それどころではなかったのかも?
> 娘ちゃん&うさきのこさん お疲れ様でした♪

前もって、名前と年齢の練習はしていたのに聞かれずでした。
うーたんは、警戒しちゃったんですね…
それ以外に質問責めでドキドキでした。
無事に終わって良かったです( ^o^)ノ

Re: 嫁ちゃんさんへ byうさきのこ

> 3歳児検診は色々な事をするようですね~。
> 娘ちゃんのアンサー、とても可愛い♪
> 大人にとって当たり前でも、子供目線にたつと違う見え方がするのがとても良くわかる答えですね。
>
> おでこあたりに何か書いたのは…。なんだったのかなぁ?(笑)

3歳は、いろいろなチェックがありました。
子ども目線だと、当たり前がないのかも。
いつから、そういう気持ちって変わるのかしら?
おでこは何回聞いても、はっきりしません(*^^*ゞ

Re:ここあんさんへ byうさきのこ

> 3歳健診お疲れ様でした。
> ママもヒヤヒヤですね!!
> 色んな質問とかあるのでびっくりです。
> うちは、もうすぐ1歳半健診です☆

本当にヒヤヒヤな検診でした。
会話が成り立つ年頃だから、
いろいろ会話でチェックなんですね。

ここあんさんも、1歳半ドキドキですね♪

Re: こももさんへ byうさきのこ

> 検診お疲れ様でした~。
> こちらは3歳3ヶ月で検診なんだけど
> 3歳児検診ってホント、地域によってまちまちですねー(●´・з・●)

3歳3ヶ月なんですね。
日本は日本基準で統一かと思っていましたが、
今更知りましたが違うんですね。

> 娘ちゃん、とってもしっかり成長していてうらやましー♪
> ウチはおチビだからまだ90センチ前半です・・・。
> 女子の方が発育いいのかしら? 

こももさんの息子くん、体調不良でより痩せちゃったのよね…
発育は個性ですよね。
毎日、しっかり食べていれば大丈夫ですよ。
中学辺りで、うすらでかくなるかも(笑)
<<細々懸賞生活、当選報告記録。その1 | ホーム | FAUCHONの紅茶、茶葉も味わいたい!>>
わ~!!3歳児検診でイロイロな質問があったんですねぇ。
うーたんの時は「お名前」と「誰と来たの?」くらいでした(^^ゞ
てか うーたんはビビッて大泣きだったので~それどころではなかったのかも?
娘ちゃん&うさきのこさん お疲れ様でした♪
【2012/02/11 11:13】URL | はーちゃん #-[ 編集]

3歳児検診は色々な事をするようですね~。
娘ちゃんのアンサー、とても可愛い♪
大人にとって当たり前でも、子供目線にたつと違う見え方がするのがとても良くわかる答えですね。

おでこあたりに何か書いたのは…。なんだったのかなぁ?(笑)
【2012/02/11 12:05】URL | 嫁ちゃん #LkZag.iM[ 編集]

3歳健診お疲れ様でした。
ママもヒヤヒヤですね!!
色んな質問とかあるのでびっくりです。
うちは、もうすぐ1歳半健診です☆
【2012/02/11 14:05】URL | ここあん #-[ 編集]

検診お疲れ様でした~。
こちらは3歳3ヶ月で検診なんだけど
3歳児検診ってホント、地域によってまちまちですねー(●´・з・●)

娘ちゃん、とってもしっかり成長していてうらやましー♪
ウチはおチビだからまだ90センチ前半です・・・。
女子の方が発育いいのかしら?
【2012/02/12 02:31】URL | こもも #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/12 15:09】 | #[ 編集]

Re:はーちゃんさんへ
> わ~!!3歳児検診でイロイロな質問があったんですねぇ。
> うーたんの時は「お名前」と「誰と来たの?」くらいでした(^^ゞ
> てか うーたんはビビッて大泣きだったので~それどころではなかったのかも?
> 娘ちゃん&うさきのこさん お疲れ様でした♪

前もって、名前と年齢の練習はしていたのに聞かれずでした。
うーたんは、警戒しちゃったんですね…
それ以外に質問責めでドキドキでした。
無事に終わって良かったです( ^o^)ノ
【2012/02/12 22:12】URL | うさきのこ #2D2SexSU[ 編集]

Re: 嫁ちゃんさんへ
> 3歳児検診は色々な事をするようですね~。
> 娘ちゃんのアンサー、とても可愛い♪
> 大人にとって当たり前でも、子供目線にたつと違う見え方がするのがとても良くわかる答えですね。
>
> おでこあたりに何か書いたのは…。なんだったのかなぁ?(笑)

3歳は、いろいろなチェックがありました。
子ども目線だと、当たり前がないのかも。
いつから、そういう気持ちって変わるのかしら?
おでこは何回聞いても、はっきりしません(*^^*ゞ
【2012/02/12 22:16】URL | うさきのこ #2D2SexSU[ 編集]

Re:ここあんさんへ
> 3歳健診お疲れ様でした。
> ママもヒヤヒヤですね!!
> 色んな質問とかあるのでびっくりです。
> うちは、もうすぐ1歳半健診です☆

本当にヒヤヒヤな検診でした。
会話が成り立つ年頃だから、
いろいろ会話でチェックなんですね。

ここあんさんも、1歳半ドキドキですね♪
【2012/02/12 22:20】URL | うさきのこ #2D2SexSU[ 編集]

Re: こももさんへ
> 検診お疲れ様でした~。
> こちらは3歳3ヶ月で検診なんだけど
> 3歳児検診ってホント、地域によってまちまちですねー(●´・з・●)

3歳3ヶ月なんですね。
日本は日本基準で統一かと思っていましたが、
今更知りましたが違うんですね。

> 娘ちゃん、とってもしっかり成長していてうらやましー♪
> ウチはおチビだからまだ90センチ前半です・・・。
> 女子の方が発育いいのかしら? 

こももさんの息子くん、体調不良でより痩せちゃったのよね…
発育は個性ですよね。
毎日、しっかり食べていれば大丈夫ですよ。
中学辺りで、うすらでかくなるかも(笑)
【2012/02/12 22:26】URL | うさきのこ #2D2SexSU[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://usakinoko.blog73.fc2.com/tb.php/805-f7216531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うさきのこ

Author:うさきのこ

【育児&節約簡単料理&モニター】


にほんブログ村 子育てブログへ




人気ブログランキングへ

月別ログ
ランキング
☆チェック☆
google pagerank
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー
☆モニプラ☆
モニプラでモニター中の物は
モニプラカテゴリ
ファンサイト応援中
で掲載しています!
☆商品紹介について☆
全て私の個人的な感想です。
いかなる責任も負いかねます。
楽しくネット生活!
