スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
きのことかいわれの塩麹和え!
昨日は買い物に行かないぞ!と決めたのに、
午前中の飽きてしまい買い物に行ってしまいました。
それなのになぜか冷蔵庫の野菜や食材が少なくて、焦りました。
そんな日もあるさ!

毎日の支出を意識してみると、かなり使っているみたい。 
やりくり上手になりたい

DSC_1324.jpg

[節約夕飯 3人分]
*豚キムチ350円
*ネギたっぷりオムレツ50円
*きのことかいわれの塩麹和え50円
*ほうれん草とネギと油あげスープ40円

DSC_1326.jpg
きのことかいわれの塩麹和え

1、しめじとえのきを食べやすい大きさに切る
2、塩麹で和えてレンジでチン
3、冷めたら、かいわれ加えて醤油でお好みの味に

思いつきで作った簡単レシピです。
娘ちゃんは食べてくれなかったけれど、パパには好評でした
塩麹、またテレビで特集していたなぁ。

使っている「海の精 有機塩麹」は、いろいろな料理に使えます。
旨味がアップするし、便利です
他のは使っていないけれど、
使い方により麹の風味の主張具合もかなり変わりますね。

ちなみに、豚キムチにも炒める途中に加えました。 
辛みがまろやかになるかな?発酵食品同士、相性よし!!

海の精ショップファンサイト参加中

オムレツは、しっかり食べた娘ちゃん。
スープに入っているネギは、「いらない~」とか言っていました。
ぷぷ。オムレツにはあなたの苦手なネギたっぷり入っているよ(笑)
子どもに食べさせるなら、見えなくするのもひとつの工夫かしら。
 
kugikuma400.gif

王冠 こちらに参加しています 王冠 いろいろな情報が知れますよ!!
 にほんブログ村 子育てブログへ
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活 - タグ:塩麹 簡単
モニプラ(食)トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
byhanemama

初めましてe-343訪問履歴から遊びに来ましたe-454
塩麹e-420私も先週末、実家でデビューしました(笑)
テレビですごい特集されてるって話だけは聞いてたんですが、私全然知らなくて、母に便乗させてもらい、手始めに卵焼き作りましたe-328
確かに美味しいけど、、、塩っ辛くないって・・・あれウソですよねe-263
ちょっと分量多く入れちゃうと、塩辛くてたまりませんでしたけどe-447
でもせっかくなので、こんどきのことかいわれ、真似してみますe-343
娘ちゃんもお野菜嫌いですか??
うちの子達も嫌いな野菜が多くて困ったもんです・・
うちの子達は、小さくして隠しても、目ざとく見つけてダメなんですよーe-455e-282
Re: hanemamaさんへ byうさきのこ

> 初めましてe-343訪問履歴から遊びに来ましたe-454
> 塩麹e-420私も先週末、実家でデビューしました(笑)
> テレビですごい特集されてるって話だけは聞いてたんですが、私全然知らなくて、母に便乗させてもらい、手始めに卵焼き作りましたe-328
> 確かに美味しいけど、、、塩っ辛くないって・・・あれウソですよねe-263
> ちょっと分量多く入れちゃうと、塩辛くてたまりませんでしたけどe-447
> でもせっかくなので、こんどきのことかいわれ、真似してみますe-343
> 娘ちゃんもお野菜嫌いですか??
> うちの子達も嫌いな野菜が多くて困ったもんです・・
> うちの子達は、小さくして隠しても、目ざとく見つけてダメなんですよーe-455e-282

こんばんは☆
訪問、コメント嬉しいです。
塩麹は、隠し味や少し味付け程度に使っています。
確かにシンプルなものだから、塩味はしっかりかも。
でもこれは、優しい味でした。

野菜、いろいろ食べます( ^o^)ノ
ただ、日によりネギはわざわざ避けます…
食べちゃえば良いのにって思います!
<<思い出のあったか料理は、「えび大根」! | ホーム | 「TAMAMI ベビー用保湿ジェル」で保湿中!>>
初めましてe-343訪問履歴から遊びに来ましたe-454
塩麹e-420私も先週末、実家でデビューしました(笑)
テレビですごい特集されてるって話だけは聞いてたんですが、私全然知らなくて、母に便乗させてもらい、手始めに卵焼き作りましたe-328
確かに美味しいけど、、、塩っ辛くないって・・・あれウソですよねe-263
ちょっと分量多く入れちゃうと、塩辛くてたまりませんでしたけどe-447
でもせっかくなので、こんどきのことかいわれ、真似してみますe-343
娘ちゃんもお野菜嫌いですか??
うちの子達も嫌いな野菜が多くて困ったもんです・・
うちの子達は、小さくして隠しても、目ざとく見つけてダメなんですよーe-455e-282
【2012/02/07 09:53】URL | hanemama #-[ 編集]

Re: hanemamaさんへ
> 初めましてe-343訪問履歴から遊びに来ましたe-454
> 塩麹e-420私も先週末、実家でデビューしました(笑)
> テレビですごい特集されてるって話だけは聞いてたんですが、私全然知らなくて、母に便乗させてもらい、手始めに卵焼き作りましたe-328
> 確かに美味しいけど、、、塩っ辛くないって・・・あれウソですよねe-263
> ちょっと分量多く入れちゃうと、塩辛くてたまりませんでしたけどe-447
> でもせっかくなので、こんどきのことかいわれ、真似してみますe-343
> 娘ちゃんもお野菜嫌いですか??
> うちの子達も嫌いな野菜が多くて困ったもんです・・
> うちの子達は、小さくして隠しても、目ざとく見つけてダメなんですよーe-455e-282

こんばんは☆
訪問、コメント嬉しいです。
塩麹は、隠し味や少し味付け程度に使っています。
確かにシンプルなものだから、塩味はしっかりかも。
でもこれは、優しい味でした。

野菜、いろいろ食べます( ^o^)ノ
ただ、日によりネギはわざわざ避けます…
食べちゃえば良いのにって思います!
【2012/02/07 21:54】URL | うさきのこ #2D2SexSU[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://usakinoko.blog73.fc2.com/tb.php/788-da8a274f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うさきのこ

Author:うさきのこ

【育児&節約簡単料理&モニター】


にほんブログ村 子育てブログへ




人気ブログランキングへ

月別ログ
ランキング
☆チェック☆
google pagerank
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー
☆モニプラ☆
モニプラでモニター中の物は
モニプラカテゴリ
ファンサイト応援中
で掲載しています!
☆商品紹介について☆
全て私の個人的な感想です。
いかなる責任も負いかねます。
楽しくネット生活!
