スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
息子くん出産のこと!
こんにちは 今日も、娘ちゃんはルンルンで保育園へ行きました~
昨日は久しぶりの保育園だったけど、みんなが仲良くしてくれたし!
すごく楽しかったようです

お話も上手になったから、保育園での様子も聞けて嬉しい限りです~

さて、記録として息子くんの出産のことでを綴っておきます。

息子くんはお腹の中ですくすくと育ちました。
臨月になった時には、「もういつ産まれてもいいよ~」っと言うほどの大きさ。

臨月になって2回目の健診の時に、内診で刺激をしたので
「今日これで、家に帰ってからまた出戻ってきてもいいよ」
っと言われたのに産まれる気配なし(笑)

次の健診でも、「子宮口4センチだし、そのうち産まれそうですね」
なんて言われたのに予定日になっても産まれる気配なし(笑)

パパも夏休みを出産予定日前に合わせて取ってくれて、
娘ちゃんと私をショッピングモールでのお散歩に連れ出してくれました!
休みの間に、産まれたらいいなぁと思っていたんですけどね

「一週間経っても、陣痛来なかったら陣痛誘導しましょう。
 でも、たぶんそのうち陣痛きますよ。」
っと先生は楽観的。サイズ的にも、子宮口の開き具合でも、
そんなに予定日経過するとは先生も思っていなかったみたいで…
結局産まれる気配なし(笑)

っと言うことで、陣痛誘発剤を使うことになりました。
これは点滴で、30分ごとに薬剤の量を増やして陣痛を進めるもの。
怖かったけど、陣痛はいつか来るんだから覚悟を決めました。

1時間半くらいで、なんとなく陣痛が始まり。
痛いなぁって思ったら、お腹の中で風船が割れたような音がしました。
数秒後に、「ぱしゃ」って破水して陣痛がだんだん強まり。
あれよあれよと、分娩室へ。

いきみを逃しながら、
「どうしたらいいかわからなくなるので、指示してください!!」
っと宣言して、頑張りました

そうしたら、「もう、いきんでいいですよ」って言われて
「ええ~もういきんでいいんですか??」
なんて思いながら、いきみました。
不思議といきんでいる方が痛みから逃れられるし、楽でした。

そして何回か頑張ったら、産まれました

産まれそうになった時に、先生は
「僕もお手伝いして良いかなぁ~」っとワクワクしながら手伝ってくれました。

結果的にはお腹に長くいたこともあり、3,700g近くで産まれました。
長くお腹にいすぎると、
『羊水が濁る、胎盤の機能が悪くなる』ことが考えられるそうです。

私の場合も、ちょっと羊水が濁り気味になりかけていたそう。
それに、へその緒がちょっと足に絡んでいたそう。
でも元気に生まれてきてくれて感謝です

二人目だと、早く産まれるかなって思う人も多いと思いますが…
まぁそんなこともないわけで…
でも、陣痛が始まると道が一度開けている関係でスムーズみたいです

娘ちゃんは約20時間。←もっと長い時間陣痛には苦しんだけど…
息子くんは約3時間。←助産師さん的には、もっと短いねって言ってたけど…

長くなりましたが、こんな感じの息子くんの出産でした

kugikuma400.gif
【CM-Click広告】

王冠 こちらに参加しています 王冠 応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 子育てブログへ
妊娠・出産のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
お久しぶりです byあすみ

ご出産おめでとうございます!
無事生まれてくれて良かったですね^^

2人目は楽だけど?
子育てはやっぱり大変!
無理しないで、みんなの手を借りて頑張ってね♪

お疲れ様&おめでとう♪ byラッキーママ

わぁ~うさきのこさん、ご出産おめでとうございます。男の子でしたかぁ~良かったですね。
ご主人様も大喜びだったことでしょう。^^

分娩3時間!娘さんのときに比べたら楽でしたね。
大きなお仕事されたんですから、ゆっくり体を休ませてくださいね。
子育てで忙しくなりそうですね。ファイト!★
byりむ。

過去記事にですが思わずコメント…
2人目妊娠中でもうすぐ予定日なのに全く生まれる気配なし…
2人目だからきっと予定日より早いよ~って周りに言われていたのですっかりそのつもりだったのですがσ(^_^;)
当然ですが、2人目でも予定日すぎることありますよね(汗)
なぜかちょっと焦ってました(笑)

ありがとうございます♪
とっても参考になりました!
りむ。さんへ byうさきのこ

> 過去記事にですが思わずコメント…
> 2人目妊娠中でもうすぐ予定日なのに全く生まれる気配なし…
> 2人目だからきっと予定日より早いよ~って周りに言われていたのですっかりそのつもりだったのですがσ(^_^;)
> 当然ですが、2人目でも予定日すぎることありますよね(汗)
> なぜかちょっと焦ってました(笑)
>
> ありがとうございます♪
> とっても参考になりました!

こんばんは☆ はじめまして!
参考になって良かったです。
自分が早く生まれるって思っていたり、
周りもそう思っていると、焦りますよね。
こればかりは仕方ない。きっとお腹が居心地いいんですね。

その後どうなったかしら?
リンク先が分からないのでまたコメントいただけると嬉しいです!
<<台風が来ると、身動きとれないなぁ… | ホーム | 報告☆第二子誕生!息子くん!!>>
お久しぶりです
ご出産おめでとうございます!
無事生まれてくれて良かったですね^^

2人目は楽だけど?
子育てはやっぱり大変!
無理しないで、みんなの手を借りて頑張ってね♪
【2011/08/30 13:58】URL | あすみ #-[ 編集]

お疲れ様&おめでとう♪
わぁ~うさきのこさん、ご出産おめでとうございます。男の子でしたかぁ~良かったですね。
ご主人様も大喜びだったことでしょう。^^

分娩3時間!娘さんのときに比べたら楽でしたね。
大きなお仕事されたんですから、ゆっくり体を休ませてくださいね。
子育てで忙しくなりそうですね。ファイト!★
【2011/09/01 00:50】URL | ラッキーママ #4zO/VhLw[ 編集]

過去記事にですが思わずコメント…
2人目妊娠中でもうすぐ予定日なのに全く生まれる気配なし…
2人目だからきっと予定日より早いよ~って周りに言われていたのですっかりそのつもりだったのですがσ(^_^;)
当然ですが、2人目でも予定日すぎることありますよね(汗)
なぜかちょっと焦ってました(笑)

ありがとうございます♪
とっても参考になりました!
【2012/05/27 09:15】URL | りむ。 #-[ 編集]

りむ。さんへ
> 過去記事にですが思わずコメント…
> 2人目妊娠中でもうすぐ予定日なのに全く生まれる気配なし…
> 2人目だからきっと予定日より早いよ~って周りに言われていたのですっかりそのつもりだったのですがσ(^_^;)
> 当然ですが、2人目でも予定日すぎることありますよね(汗)
> なぜかちょっと焦ってました(笑)
>
> ありがとうございます♪
> とっても参考になりました!

こんばんは☆ はじめまして!
参考になって良かったです。
自分が早く生まれるって思っていたり、
周りもそう思っていると、焦りますよね。
こればかりは仕方ない。きっとお腹が居心地いいんですね。

その後どうなったかしら?
リンク先が分からないのでまたコメントいただけると嬉しいです!
【2012/05/28 17:55】URL | うさきのこ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://usakinoko.blog73.fc2.com/tb.php/599-b949022c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うさきのこ

Author:うさきのこ

【育児&節約簡単料理&モニター】


にほんブログ村 子育てブログへ




人気ブログランキングへ

月別ログ
ランキング
☆チェック☆
google pagerank
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー
☆モニプラ☆
モニプラでモニター中の物は
モニプラカテゴリ
ファンサイト応援中
で掲載しています!
☆商品紹介について☆
全て私の個人的な感想です。
いかなる責任も負いかねます。
楽しくネット生活!
