スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
巨峰とみかんを自分で食べたよ!
秋は、またフルーツがおいしくなりますね!
ちょっと前は、巨峰が旬でたくさん食べました♪

房に付いていないお尻の方に十字の切れ目を包丁でいれると、
皮が剥きやすくなる~テレビを観て、即実践!!
2歳の息子でも、自分で皮が剥けました♪
5歳の娘も、いつもより剥きやすくてたくさん食べられました。

20131111082322f2c.jpg

市販のエプロンが大嫌いな息子は、
1歳前から自宅では基本的にエプロンなし。
さすがにカレーやミートソースの時は、
保育園でのタオルエプロン使いますが(笑)

2013111108232265e.jpg

みかんの房は、消化が悪いけれど。
今年は皮が自分で剥けて食べられるんだから、
丸ごとお任せです!!

みかん大好きな子ども達だから、
旬のみかんをビタミン補給にたくさん食べて欲しいな~

と言うことで、
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼントに張り切って参加させていただきます☆
濃厚な味のみかん。まるでゼリーみたいなみかん。気になります!

『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』

食べることは大事。食について知ることも大事。
 
「JA農業祭・収穫祭」って気になったので調べてみました。
近くのJAの野菜直売所のイベントは夏だったみたい。残念。
ここで秋に買ったぶどう、ジューシーでおいしかったんだよな~
あと、さつまいもも珍しい種類があったり。
イベントがなくても、いろいろ買い物も楽しめたなぁ!
地域によっては検索すれば、まだまだイベントがあるかな?

食について体を使って学べる体験ができそうだし。
もちろん、地元のおいしい物にも出会えそう。
食に触れながら、大人も子どもも楽しめますね~

kugikuma400.gif

王冠育児の情報満載、参加中!育児ブログいろいろ♪ 王冠 
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 - タグ:巨峰 みかん
子どもの成長トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
byこもも

巨峰に切り目入れる発想はなかったわ~。
剥きにくかったら今度やってみまーす(人´∀`●)
byここあん

自分で食べてくれると助かりますね!
息子は妙に手につくのが嫌で。。困ってます
byhanemama

なるほど~♬確かにそうすれば簡単に食べられそう!
最近、皮ごと食べれるマスカットとか結構もらったんだけど、、剥かなくていいからパクパク食べるかと思いきや、皮が嫌なようでほとんど食べてくれなかったんですよねぇ~(^_^;)
来シーズンは実践します♬
これからはみかんですね♡
我が家もみんな大好きです!
byありりん

こんばんは、足跡から遊びに来ました。
こどもってみかん大好きですよね!!
希望ちゃんも大好きです。まだ自分で向かせたことないなぁ。。。
果物の汚れは、落ちにくいからさせない私がいけませんね~。
私も、食!はとても大切に思っています。もちろん加工食品も使いますが、やはりいいものを食べれば健康になるし、心にはお母さんが作ってくれた味が残りますよね!!私も今となっては微妙な母の手作りおやつがとても思い出深いです。
他の記事も読ませてもらいますね!!
こももさんへ byうさきのこ

> 巨峰に切り目入れる発想はなかったわ~。
> 剥きにくかったら今度やってみまーす(人´∀`●)

切り目は合る意味最初は面倒ですが、
やっておくといざ食べるときにはなかなか便利です!!

ここあんさんへ byうさきのこ

> 自分で食べてくれると助かりますね!
> 息子は妙に手につくのが嫌で。。困ってます

フルーツは我が家は、かなり頑張って食べますよ~
息子さん。食べてくれるといいですね(>_<)
hanemamaさんへ byうさきのこ

> なるほど~♬確かにそうすれば簡単に食べられそう!
> 最近、皮ごと食べれるマスカットとか結構もらったんだけど、、剥かなくていいからパクパク食べるかと思いきや、皮が嫌なようでほとんど食べてくれなかったんですよねぇ~(^_^;)
> 来シーズンは実践します♬
> これからはみかんですね♡
> 我が家もみんな大好きです!

確かに皮ごと食べられるぶどうでも、私もやっぱり皮が気になります。
切れ目が最初は面倒ですが、後々ありがたいです!!
みかん。今年は当たり年かな!?美味しく食べています♪
ありりんさんへ byうさきのこ

> こんばんは、足跡から遊びに来ました。
> こどもってみかん大好きですよね!!
> 希望ちゃんも大好きです。まだ自分で向かせたことないなぁ。。。
> 果物の汚れは、落ちにくいからさせない私がいけませんね~。

はじめまして~コメントありがとうございます!
私が横着だから?自立したのかな(笑)
確かに汚れは曲者ですよね(>_<)

> 私も、食!はとても大切に思っています。もちろん加工食品も使いますが、やはりいいものを食べれば健康になるし、心にはお母さんが作ってくれた味が残りますよね!!私も今となっては微妙な母の手作りおやつがとても思い出深いです。
> 他の記事も読ませてもらいますね!!

食!大事にしたいですね~
なかなか難しいところもありますが、工夫したいです♪
<<温まる~「なめこのお味噌汁&もつ煮」! | ホーム | めっきり寒くなってきましたね~>>
巨峰に切り目入れる発想はなかったわ~。
剥きにくかったら今度やってみまーす(人´∀`●)
【2013/11/13 23:53】URL | こもも #-[ 編集]

自分で食べてくれると助かりますね!
息子は妙に手につくのが嫌で。。困ってます
【2013/11/14 16:18】URL | ここあん #-[ 編集]

なるほど~♬確かにそうすれば簡単に食べられそう!
最近、皮ごと食べれるマスカットとか結構もらったんだけど、、剥かなくていいからパクパク食べるかと思いきや、皮が嫌なようでほとんど食べてくれなかったんですよねぇ~(^_^;)
来シーズンは実践します♬
これからはみかんですね♡
我が家もみんな大好きです!
【2013/11/14 16:37】URL | hanemama #-[ 編集]

こんばんは、足跡から遊びに来ました。
こどもってみかん大好きですよね!!
希望ちゃんも大好きです。まだ自分で向かせたことないなぁ。。。
果物の汚れは、落ちにくいからさせない私がいけませんね~。
私も、食!はとても大切に思っています。もちろん加工食品も使いますが、やはりいいものを食べれば健康になるし、心にはお母さんが作ってくれた味が残りますよね!!私も今となっては微妙な母の手作りおやつがとても思い出深いです。
他の記事も読ませてもらいますね!!
【2013/11/15 17:45】URL | ありりん #-[ 編集]

こももさんへ
> 巨峰に切り目入れる発想はなかったわ~。
> 剥きにくかったら今度やってみまーす(人´∀`●)

切り目は合る意味最初は面倒ですが、
やっておくといざ食べるときにはなかなか便利です!!
【2013/11/16 22:34】URL | うさきのこ #2D2SexSU[ 編集]

ここあんさんへ
> 自分で食べてくれると助かりますね!
> 息子は妙に手につくのが嫌で。。困ってます

フルーツは我が家は、かなり頑張って食べますよ~
息子さん。食べてくれるといいですね(>_<)
【2013/11/16 22:38】URL | うさきのこ #2D2SexSU[ 編集]

hanemamaさんへ
> なるほど~♬確かにそうすれば簡単に食べられそう!
> 最近、皮ごと食べれるマスカットとか結構もらったんだけど、、剥かなくていいからパクパク食べるかと思いきや、皮が嫌なようでほとんど食べてくれなかったんですよねぇ~(^_^;)
> 来シーズンは実践します♬
> これからはみかんですね♡
> 我が家もみんな大好きです!

確かに皮ごと食べられるぶどうでも、私もやっぱり皮が気になります。
切れ目が最初は面倒ですが、後々ありがたいです!!
みかん。今年は当たり年かな!?美味しく食べています♪
【2013/11/16 22:42】URL | うさきのこ #2D2SexSU[ 編集]

ありりんさんへ
> こんばんは、足跡から遊びに来ました。
> こどもってみかん大好きですよね!!
> 希望ちゃんも大好きです。まだ自分で向かせたことないなぁ。。。
> 果物の汚れは、落ちにくいからさせない私がいけませんね~。

はじめまして~コメントありがとうございます!
私が横着だから?自立したのかな(笑)
確かに汚れは曲者ですよね(>_<)

> 私も、食!はとても大切に思っています。もちろん加工食品も使いますが、やはりいいものを食べれば健康になるし、心にはお母さんが作ってくれた味が残りますよね!!私も今となっては微妙な母の手作りおやつがとても思い出深いです。
> 他の記事も読ませてもらいますね!!

食!大事にしたいですね~
なかなか難しいところもありますが、工夫したいです♪
【2013/11/16 22:46】URL | うさきのこ #2D2SexSU[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://usakinoko.blog73.fc2.com/tb.php/1429-9ad9af41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うさきのこ

Author:うさきのこ

【育児&節約簡単料理&モニター】


にほんブログ村 子育てブログへ




人気ブログランキングへ

月別ログ
ランキング
☆チェック☆
google pagerank
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー
☆モニプラ☆
モニプラでモニター中の物は
モニプラカテゴリ
ファンサイト応援中
で掲載しています!
☆商品紹介について☆
全て私の個人的な感想です。
いかなる責任も負いかねます。
楽しくネット生活!
