スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
落語絵本「じゅげむ」!!
今通っている保育園は、貸し出し文庫があります。
クラスごと、定期的に先生と借りたい本を選んで借りるシステム。

以前の保育園は、下駄箱近くに本棚があって自由に借りて良かったの。
でもこれだと読む子は借りるけれど、借りない子は全く借りないよね?

半強制的な今と、自主的な以前。
どちらもメリットデメリットがありますね。

ともあれ、娘は喜んで借りて来ました♪

DSC_0426.jpg
じゅげむ(4) [ 川端誠 ]

えぇ?落語絵本??

字が多くて、読み聞かせ面倒(笑)
と思いきや、娘が自らすらすら読む読む!!

DSC_0424.jpg

あの有名な、「じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ
かいじゃりすいぎょの すいぎょまつ~」の話。

あの落語なの。
面倒だと思いながら読み聞かせもしてみたら、面白い!
落語ならではの言い回しや、臨場感を出しながら読めるから面白い!!

他のシリーズもあったら次にリクエストしました(笑)

kugikuma400.gif

王冠育児の情報が満載、参加中!応援ありがとうございます♪ 王冠 
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児 - タグ:落語絵本 落語 じゅげむ
☆図書記録☆トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
byhanemama

じゅげむだぁ~♡
絵本は見た事ないけど、「にほんごであそぼ」で馴染んだわ(笑)
保育園で絵本を借りれるっていいですね~!
うちの保育園は、毎日絵本を読んであげてください!って言うけれど、レンタルはないわ~。
借りてきてくれたら、嬉しいのになぁ~♬
hanemamaさんへ byうさきのこ

> じゅげむだぁ~♡
> 絵本は見た事ないけど、「にほんごであそぼ」で馴染んだわ(笑)
> 保育園で絵本を借りれるっていいですね~!
> うちの保育園は、毎日絵本を読んであげてください!って言うけれど、レンタルはないわ~。
> 借りてきてくれたら、嬉しいのになぁ~♬
 
「にほんごであそぼ」でやっていましたね♪
我が家の娘も、あれでじゅげむ知ったかな?

読んでくださいならば、貸し出しあると良いですね…
本はいろいろ読みたいですもんね!!
byここあん

私がこれ読みたいです。
子どももはまっちゃうって不思議ですね♪
ここあんさんへ byうさきのこ

> 私がこれ読みたいです。
> 子どももはまっちゃうって不思議ですね♪

セレクトが面白いですが。
本を読みながら、楽しめるのが一番ですね(^o^)
<<プリミアスティーさんのいろいろな紅茶をお試し! | ホーム | 足から考える健康!!>>
じゅげむだぁ~♡
絵本は見た事ないけど、「にほんごであそぼ」で馴染んだわ(笑)
保育園で絵本を借りれるっていいですね~!
うちの保育園は、毎日絵本を読んであげてください!って言うけれど、レンタルはないわ~。
借りてきてくれたら、嬉しいのになぁ~♬
【2013/06/24 14:58】URL | hanemama #-[ 編集]

hanemamaさんへ
> じゅげむだぁ~♡
> 絵本は見た事ないけど、「にほんごであそぼ」で馴染んだわ(笑)
> 保育園で絵本を借りれるっていいですね~!
> うちの保育園は、毎日絵本を読んであげてください!って言うけれど、レンタルはないわ~。
> 借りてきてくれたら、嬉しいのになぁ~♬
 
「にほんごであそぼ」でやっていましたね♪
我が家の娘も、あれでじゅげむ知ったかな?

読んでくださいならば、貸し出しあると良いですね…
本はいろいろ読みたいですもんね!!
【2013/06/25 08:24】URL | うさきのこ #-[ 編集]

私がこれ読みたいです。
子どももはまっちゃうって不思議ですね♪
【2013/06/27 00:39】URL | ここあん #-[ 編集]

ここあんさんへ
> 私がこれ読みたいです。
> 子どももはまっちゃうって不思議ですね♪

セレクトが面白いですが。
本を読みながら、楽しめるのが一番ですね(^o^)
【2013/06/27 08:16】URL | うさきのこ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://usakinoko.blog73.fc2.com/tb.php/1286-4155a48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

うさきのこ

Author:うさきのこ

【育児&節約簡単料理&モニター】


にほんブログ村 子育てブログへ




人気ブログランキングへ

月別ログ
ランキング
☆チェック☆
google pagerank
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー
☆モニプラ☆
モニプラでモニター中の物は
モニプラカテゴリ
ファンサイト応援中
で掲載しています!
☆商品紹介について☆
全て私の個人的な感想です。
いかなる責任も負いかねます。
楽しくネット生活!
